当ウェブサイトはJavaScriptを使用しております。JavaScriptを有効にして、ご覧ください。

お使いのブラウザは古いブラウザです。当ウェブサイトは古いブラウザは非推奨です。
Microsoft EdgeやGoogle Chrome、Firefoxなどの最新ブラウザでご覧ください。

研究開発の紹介

SDGの構築及びSDCの国際基準

建設計画が進む世界のナトリウム冷却高速炉の安全確保に資するため、国際標準を目指す安全設計要件を構築し、国際合意に向けた取組を推進しています。安全設計クライテリア(SDC)等の成果を基盤として、高速炉特有の安全アプローチ及び個別設備の設計ガイドライン(SDG)を構築し、IAEA等への展開に取り組んでまいります。

SDCの国際標準化を目指して、各国規制機関のフィードバック及び国際機関のレビューを反映して、国際合意に向けたSDC構築を先導します。

高速炉ではBWR/PWR等の世界共通のシステムは無いことから、高速炉特有の安全システム全般に関する設計体系(安全アプローチSDG)について、国際的な浸透を推進します。

具体的な設計ソリューションを含む個別設備の設計ガイドライン(系統別SDG)について、国際的な浸透を推進します。

高速炉開発における熱流動関連課題の例
研究開発の紹介