当ウェブサイトはJavaScriptを使用しております。JavaScriptを有効にして、ご覧ください。

お使いのブラウザは古いブラウザです。当ウェブサイトは古いブラウザは非推奨です。
Microsoft EdgeやGoogle Chrome、Firefoxなどの最新ブラウザでご覧ください。

特集

外部有識者によるコラム
「原子力新技術の可能性と課題」(2022.10.18~随時掲載)

<企画趣旨>

人類・社会の福祉に、真に貢献する原子力新技術とは。その姿は、私たちの日常の暮らしや社会のなかに定着し、持続的に活用されている姿ではないでしょうか。そうした姿に近づくためには、その可能性と課題について、技術のみならず様々な角度から、考えを深めていくことが重要ではないでしょうか。

この連載企画は、そうした認識のもと、高速炉・新型炉を含む原子力新技術の可能性と課題について、多様な視点をお持ちの有識者の方々に、それぞれの専門性に根差した論考を執筆いただくこととしたものです。高速炉・新型炉ひいては原子力について多角的に捉える一助としていただければ幸いです。

※なお、コラムの内容は、執筆者個人の見識に基づくものであり、当組織を含む特定の組織の見解を述べたものではありません。