人形峠サテライトオフィスふらっとのご案内


 人形峠環境技術センターでは、人形峠環境技術センターの事業をより身近に知っていただき、いろいろなご意見をいただいたり、疑問にお答えできるよう、鏡野町竹田地区にある町の総合文化施設「ペスタロッチ館」2階に「サテライトオフィスふらっと」を開設しています。

 人形峠環境技術センターの事業説明や、出前説明の拠点として活用するとともに、小さな科学館として、お子様にも楽しんでいただけるような科学玩具や考える玩具も用意しております。

 原子力事業者としての安全確保・事業継続の観点から、感染症対策として、従業員はマスクを着用しております。予めご了承ください。

【開館時間】 午前10:00〜午後5:30
【休 館 日】 ペスタロッチ館と同じ(月曜日・祝日・年末年始等)
【連 絡 先】 岡山県苫田郡鏡野町竹田663-7 ペスタロッチ館2F
        TEL:070-1410-7804

・ 室内の様子  
    

・イベントの様子
 
 毎月第4日曜日の午後、親子工作教室を開催しています(中止となる場合があります)。
 町立図書館のお楽しみ会と合わせてお越しください。


「人形峠サテライトオフィスふらっと」では、毎週土曜日に「身近な物の線量を測ろう」企画を行っています。こちらでは、私たちの身近にある様々な物を放射線測定器で測ったり、ご自宅にある物を持ってきて測ることも出来ます。放射線の飛跡を見ることができる「霧箱」の観察もできますので、ぜひお越しください。