トピックス


 人形峠環境技術センターの業務は研究開発ばかりではありません。地域の皆さまとの触れ合いやボランティア活動など、従業員が一体となって進めています。そのような活動の一端をご紹介いたします。



令和元年9月11日
三朝町の「三朝温泉ラジムリエ養成講座」にて放射線・放射能とラドン・ラジウムについての説明・測定体験を実施致しました。
 



令和元年9月9日
岡山市岡西公民館にて放射線・放射能と我が国のエネルギー資源とその利用の説明・測定体験を実施致しました。
   



令和元年9月8日
鏡野町で開催された「鏡野町産業まつり」に参加し、人形峠環境技術センターの紹介を行うとともに、かき氷の販売やパンフレットの配布を行いました。
 



令和元年8月14日
鏡野町上齋原地区で開催された「斎の里納涼まつり」に参加し、人形峠環境技術センターの紹介を行うとともに、かき氷の販売やパンフレットの配布を行いました。



令和元年8月3日
鏡野町で開催された「鏡野町大納涼祭」に参加し、人形峠環境技術センターの紹介を行うとともに、放射線測定やかき氷の販売、パンフレットの配布を行いました。
    


令和元年7月29日
鳥取県三朝町で開催された「キュリー祭」に参加し、人形峠環境技術センターの紹介を行うとともに、かき氷の販売やパンフレットの配布を行いました。
 



令和元年7月26日〜27日
「つやまエリアオープンファクトリー2019」を開催しました。2日間で70名の参加を頂き、放射線の説明や「光るストラップ」の作成を行いました。
 



令和元年5月18日
人形峠センター従業員約60名でボランティア清掃を実施致しました。日頃通勤で使用している道路を中心にゴミ拾いをしました。今後も定期的に清掃を実施し、人形峠周辺の環境美化に努めて参ります。