ホーム > 紹介

ご挨拶

平素より、日本原子力研究開発機構の活動に多大なるご理解とご支援を賜りありがとうございます。
原子力に関する研究開発を効率的に進めていくためには、国内のみならず、海外の機関との連携が不可欠です。日本原子力研究開発機構は、国際戦略に基づき、我が国の国際競争力の向上、国際的な原子力平和利用への貢献、効果的・効率的な研究開発の推進等を実現するために多様な国際連携を展開しています。その中で、国際部は海外事務所も活用しつつ、海外原子力情報の収集、分析、諸外国の研究機関や国際機関との取決め・契約等の締結、海外との人材の交流、輸出管理の適切な履行などにより各研究開発分野における国際連携をサポートしています。
今後とも海外の原子力情報、海外事務所の取組など、積極的な情報発信に努めてまいりますので、皆様からのご意見・ご要望等お寄せいただければ幸いです。


国際部長 山村 司

組織図

組織図

◎ 国際業務課

国際業務課では、主に、海外の研究開発機関及び国際機関との協力に関する協定、共同研究の実施に関する契約等の締結を行っています。

詳しくはこちら

また、IAEA(国際原子力機関)等の国際機関への専門家の派遣、国際協力・交流・人材育成の実施に当たって、アジアを始めとした海外からの研究者や研修生の受入れ等に関する支援などを行っています。

詳しくはこちら

◎ ワシントン事務所

ワシントン事務所は、米国及びカナダにおける原子力の平和利用に関する様々な情報を収集し、分析するとともに、米国政府及び関連機関と当機構との間の原子力研究開発に関する協力協定に関する業務、機構業務成果の米国関係者への発信、出張者の支援、米国内研究機関に滞在する機構研究者との連絡等の業務を行っています。

詳しくはこちら

◎ パリ事務所

パリ事務所は、ヨーロッパ各国の政府及び関連機関と日本原子力研究開発機構との間に結ばれた協力協定に関係した業務、フランス・西ヨーロッパにおける原子力に関する様々な情報の収集・分析・調査・発信を行うとともに、日本からの出張者等への各種支援・対応業務を行っています。

詳しくはこちら

◎ ウィーン事務所

ウィーン事務所は、ウィーンに在る国際原子力機関(IAEA)及び包括的核実験禁止条約機関(CTBTO)で開催される主要な会合に参加することにより、諸活動の動向を把握するとともに、中東欧諸国、ロシア等を中心とする原子力関連動向に関する公開情報やメディア情報等を日々、収集し、分析し、発信しています。

詳しくはこちら