イベント報告

ホーム > イベント報告(2019年度)

来館案内

2020.2.16わくわく体験教室
水素のおもしろ実験~宇宙にもいける未来エネルギー~ 水素って何だろう?!
実験では水素の存在を目で見たり音で聞いたり。
さらに広場では水素ロケットを飛ばしました。様々な可能性を持つ水素。この体験教室で、改めて水素のすごさを学びました。
水素のおもしろ実験~宇宙にもいける未来エネルギー~

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2020.1.19わくわく体験教室
目指せ凧揚げ名人!ぐにゃぐにゃ凧を作ろう! 今年の凧は、昨年も大人気だった骨組みの全くない、ぐにゃぐにゃ凧を作りました。凧名人の根本氏をお迎えし、名人ご指導の下、個性豊かな凧ができました。後半は参加者みんなで凧を揚げました。
青空に揚がる凧をみて、みなさん大変楽しまれていました!!
目指せ凧揚げ名人!ぐにゃぐにゃ凧を作ろう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2020.1.13わくわく体験教室
実はスゴイぞ!静電気!静電気で遊んでみよう! 静電気とは何か、電気クラゲや身近にあるものを使い実験しました。静電気にはプラスとマイナスがあり、静電気同士でくっついたりはなれたり。どうしてそうなるのか様々な実験を通して、楽しく学ぶことができました!
実はスゴイぞ!静電気!静電気で遊んでみよう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.11.23~12.22年間イベント
クリスマスわくわくフェスタ 毎年恒例、クリスマスわくわくフェスタでは、クリスマス関連メニュー「マイキャンドル」や「ペーパクラフト」、「七宝焼きキーホルダー」や「燃料電池カート体験乗車」を行いました。
そして今年は、JAEA大洗音楽部MUSEの生演奏にサックスが加わり、非常にムードのある会場にお客様は酔いしれていました。
クリスマスの雰囲気に包まれた科学館は、大盛況でした!
夏休み わくわくサイエンス月間

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.11.24特別企画
達人と話そう!イルカの達人 アクアワールド茨城県大洗水族館の齋藤里奈さんを講師にお迎えし、イルカについてご講演いただきました。テーマは「水族館の人気者のヒ・ミ・ツ」。
イルカとクジラはどう違うのかから始まり、イルカの生態や、どのように芸を教えていくのかなど、初めて知ることも多く、興味を持って熱心に質問されている方の姿もみられました。実際にイルカのひげ(ヒゲクジラのひげ板)や様々なイルカの歯、芸を教える道具などを手に取って観察しました。
お子様から大人まで、楽しみながらたくさん学びました!
達人と話そう!イルカの達人

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.11.10わくわく体験教室
レゴロボットで競争しよう 今回は、新しいレゴロボット「EV3(イーブイスリー)」を使って、プログラミングをしました。色を識別して左右に曲がったり、直進したりするようにプログラムを組んだり、動作の中に音を組み込んだりしました。
後半は、迷路を抜け出すゲームをしました。プログラミングに四苦八苦しながらもレゴロボットを動かし、何度もプログラムを調整して、無事に迷路を抜け出すことができました!!
苦戦した分、非常に達成感のある体験教室でした。
レゴロボットで競争しよう

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.10.26~10.27わくわく体験教室
わくわくハロウィン~トリック・オア・トリート~ 仮装して来館していただいたお子様へのミニプレゼントをはじめ、魔女の帽子、仮面を作るペーパークラフト教室や癒しの○○を燃料にしたロケットを作る工作教室を開催しました。 ハロウィンの雰囲気満載!2日間限定のイベントでした。また、スタッフ一同、仮装もしました!みなさん楽しめましたか?
ハッピーハロウィン!!
※癒しの○○の正体はバブです。ご安心ください。
わくわくハロウィン~トリック・オア・トリート~

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.9.23わくわく体験教室
へいらっしゃい!!カラフルイクラを作ろう! 紫キャベツから色素を取り出して作った偽イクラを使い、実験を行いました。 紫色だった偽イクラは、アルカリ性や酸性の様々な試薬を入れると、いろいろな色に変化しました! きれいなカラフルなイクラによって、物体の性質を楽しく学ぶことができました!
へいらっしゃい!!カラフルイクラを作ろう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.9.16わくわく体験教室
きらめく光の世界~キラキラ万華鏡を作ろう~ 三角形に組み合わせた鏡を筒の中に入れ、きらきらのスパンコールやビーズを使い万華鏡を作りました。 光の性質や鏡の性質を学び、世界に一つだけのオリジナル万華鏡が完成しました!
きらめく光の世界~キラキラ万華鏡を作ろう~

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.9.8わくわく体験教室
わくわくグランプリ!!風力モーターカーを作ろう! 今年で第2回目の体験教室、「わくわくグランプリ!!風力モーターカーを作ろう!」では、 ペットボトルを土台にし、キャップはタイヤに使い、用意されたプロペラを使ってモーターカーを作りました。モーターの力でプロペラを回し、その風の力でだれが一番早く走れるかを競いました。参加者10名のそれぞれのモーターカーはどれも個性的で、みんな笑顔で、大盛況でした!
ご参加、ご協力ありがとうございました!
わくわくグランプリ!!風力モーターカーを作ろう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.7.20~8.31年間イベント
夏休み わくわくサイエンス月間 期間中は、毎週土日祝日に開催される「かんたん工作」に加え、J-PARCセンター出張工作など計6つの「わくわく体験教室」も開催され、さらに、自由研究に迷っている方への相談窓口を設けました。
また、茨城県内の5つの館をまわるスタンプラリーも大変好評でした!
夏休みを通して、県内外からたくさんのお客様にご来館いただきました。イベントへのご協力、ご参加、ご来館、共にありがとうございました!
夏休み わくわくサイエンス月間

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.7.15わくわく体験教室
思い出の海をつくろう~メモリアルキーホルダーづくり~ UV硬化樹脂(UVレジン)を使ってつくる、キーホルダー作り。まずは、UVとは何か、UV硬化樹脂とは何かなどを学びました。16名の参加者たちは様々な貝やカラーサンドを使い、キーホルダーの土台となるところにオリジナルの海をつくりました。楽しく学び、それぞれ個性的な海ができました。
思い出の海をつくろう~メモリアルキーホルダーづくり~!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.7.7企画イベント
ハッピーバースデー18thフェスタ 7月7日(日)の開館18周年記念日をお祝いして、入館無料のバースデーイベントを開催しました。
かんたん工作のキラキラゴマⅡや缶バッチ作りなどを始め、日立シビックセンター科学館の協力による、サイエンスショー「シャボン玉七変化」が行われました。子どもから大人まで、様々なしゃぼん玉に、参加者みんなからは笑顔が溢れ、大盛況でした。当日はたくさんのお客様にご来館いただきました。
ハッピーバースデー18thフェスタ

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.6.16わくわく体験教室
レゴロボットを組み立てよう! レゴブロックを使い、ロボットを組み立てて競い合う、体験教室「レゴロボットを組み立てよう!」では、3人1組の班で、班ごとに1つのロボットを作ります。
前半は、3つのパーツを分担し、1人1パーツを組み立て、最後に各パーツを合わせて1つのロボットにします。だれがどのパーツを組み立てるか、子供達だけで話し合いました。
後半は、完成したロボットを使い、ゴミに見立てたレゴブロックを、どの班が一番早く集められるかを競いました。どうすれば早くゴミを集められるか、みんなで話し合い、ロボットを改造したりと、子どもたちの自主性が養われているなと、とても感じました。4班で競争し、最速タイムは1分11秒!!
ハプニングもありましたが、無事に立て直し、楽しくロボットの仕組みを学ぶことができました!
レゴロボットを組み立てよう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.5.26わくわく体験教室
3・2・1・GO!ペットボトルロケットを飛ばそう! 毎回大人気の体験教室「3・2・1・GO!ペットボトルロケットを飛ばそう!」。16名の参加者が、ペットボトルに様々な絵を描き、個性のあるロケットを作りました!作り終えたらみんなで広場へ移動し、作ったペットボトルロケットをいざ発射台へ!空気入れによって膨張したロケットは、遠くまで飛ばすことができました!今年度のチャンピオンはなんと52mを記録し、前年度の記録を約3メートルも上回りました。
来年も参加したいというお客さまの声も頂き、教室は大盛況でした!
ペットボトルロケットを作って飛ばそう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.5.3~5.6年間イベント
こどもの日わくわくフェスタ こどもの日わくわくフェスタが大型連休中に4日間開催され、計3,000名を超えるお客様にご来館いただきました。大人気のスライム作りをはじめ、スーパーボールすくいや、傘袋に鯉のぼりをかいて飛ばす傘袋ロケット、折り紙カブトやキーホルダーづくりとたくさんの工作を行い、大盛況でした。
5月5日の入館無料日には、JAEA大洗音楽部・MUSEによるコンサートも開催され、より一層楽しいひと時となりました。
こどもの日わくわくフェスタ

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.4.17~4.21企画イベント
科学技術週間イベント 平成31年度・科学技術週間のイベントとして、大洗町立南小学校の6年生に一日館長を務めていただきました。館内放送や工作教室など様々な業務を体験し、科学館について理解を深めていただきました。また、期間中は第60回科学技術映像祭入選作品(3作品)の上映会も開催され、多くの方に科学について様々な角度から学んでいただくことができました。
科学技術週間イベント

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 大洗研究開発センター

当科学館は、国立研究開発法人日本原子力研究開発機構が運営しています。
© Japan Atomic Energy Agency.