イベント報告

ホーム > イベント報告(2018年度)

来館案内

2019.3.3わくわく体験教室
葉脈しおりを作ろう! ヒイラギやサザンカ、ツバキの葉を水酸化ナトリウムの水溶液で煮て、ブラシでたたいて葉脈をとり出しました。
葉脈の形に興味を示したり、なぜ葉っぱがすじだけになるのか実際に体験し、自然の造形美を感じながら、楽しく学ぶことができました!
す~ぱ~ぐにゃぐにゃ凧を作って飛ばそう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.2.11/3.10企画イベント
わくわくバレンタインデー&ホワイトデー わくわくバレンタインデーイベントは男性が入館無料、ホワイトデーイベントは女性が入館無料でした。
また先着でお子様にはミニプレゼントを配布しました。
各イベントでは、限定のぬり絵コーナーやキーホルダー工作教室を開催し、親子で楽しみながらご参加いただけました。
わくわくバレンタインデー&ホワイトデー

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.1.20わくわく体験教室
す~ぱ~ぐにゃぐにゃ凧を作って飛ばそう! 今年の新作、「す~ぱ~ぐにゃぐにゃ凧を作って飛ばそう!」では、前回の骨組みのある凧を改良した、骨組なしのビニールとテープだけで作った凧を作りました。凧には個性あふれる絵が描かれ、空高くあがり、参加者たちは楽しんで凧揚げしました。
す~ぱ~ぐにゃぐにゃ凧を作って飛ばそう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2019.1.13わくわく体験教室
静電気で遊ぼう! この季節、みんなの嫌われ者、静電気。
実験前は、「静電気ってこわいっ!!」との声がたくさん聞こえましたが、風船を使って静電気を作り、スズランテープで作ったクラゲをその静電気で自由自在に操ったりと、たくさんの実験で静電気の性質を楽しく学ぶことができました。
静電気で遊ぼう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.11.24~12.24年間イベント
クリスマスわくわくフェスタ イベント期間中はかんたん工作に、クリスマス関連メニュー「マイキャンドル」や「ペーパークラフト」等、そして毎年大人気の「七宝焼きキーホルダー」や「燃料電池カート」の体験乗車を行いました。
そして毎年恒例のJAEA大洗音楽部MUSEによる、クリスマスコンサートが行われました。
より一層クリスマスの雰囲気に包まれ大盛況でした!
クリスマスわくわくフェスタ

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.11.25特別企画
達人と話そう!ペンギンの達人 アクアワールド茨城県大洗水族館の蒲田なつみさんを講師にお迎えし、ペンギンについてご講演いただきました。
水族館の人気者、かわいいペンギンたち。
初めて知ることも多く、興味を持って熱心に質問されている方の姿もみられました。
実際にペンギンの羽や剥製を観察し、お子様から大人まで楽しんで参加されていました。
達人と話そう!ペンギンの達人

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.11.18わくわく体験教室
レゴロボットで競争しよう 毎年大人気のレゴロボット体験教室です。
前半はレゴロボットを動かすために必要なプログラミングを学び、後半は自分たちでレゴロボットを動かしました。
物をつかんで決まった位置まで移動させたり、音に反応してボールを手放すようプログラミングをし、さらに応用編では風船を割るようプログラミングして、チームごとにゲームも行いました。
プログラミングを学んだ子供たちはとてもいきいきとし、楽しくロボットの仕組みを学ぶことが出来ました!
レゴロボットで競争しよう

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.10.27~10.28企画イベント
わくわくハロウィン~トリック・オア・トリート~ 仮装して来館していただいたお子様へのミニプレゼントをはじめ、魔女の帽子、仮面を作るペーパークラフト教室や怪しげな薬品を燃料にしたロケットを作る工作教室。
ハロウィンの雰囲気満載!2日間限定のイベントでした。
お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!
ハッピーハロウィーン!!

※怪しげな薬品はバブです。ご安心ください。
わくわくハロウィン~トリック・オア・トリート~

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.9.23わくわく体験教室
いろいろな色のイクラを作ろう! 紫キャベツから色素を取り出して作った偽イクラを使い、
実験を行いました。紫色だった偽イクラは、アルカリ性や
酸性の様々な試薬を入れると、いろいろな色に変化する
仕組みになっており、とてもきれいでカラフルなイクラに
変化しました!
いろいろな色のイクラを作ろう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.9.16わくわく体験教室
きらきら万華鏡を作ろう! 三角形に組み合わせた鏡を筒の中に入れ、きらきらの
スパンコールやビーズを使った工作を開催しました。
初めて実施したおまけ作りも好評で、丁寧に色を塗って
いるお友達が多く、ステンドグラスのような模様を完成
させていました。

世界に一つだけのオリジナル万華鏡が完成しました!
きらきら万華鏡を作ろう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.9.9わくわく体験教室
風力モーターカーを作ろう! 見本をよく見て自分なりの一台が完成!
どのモーターカーが一番早く走れるのかを競う催しを
最後の時間に行いましたが、とても好評で
盛り上がりました。
科学館としても初の体験教室でしたが、
大盛況のうちに幕を下ろしました。

ご参加、ご協力ありがとうございます!
風力モーターカーを作ろう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.7.14~8.31企画イベント
夏休みわくわくサイエンス月間! 夏休みを通してたくさんのお客様に来館していただきまし
た。自由研究に迷っている方の相談にのったり、イベント
を開催したりと賑わいを見せた夏になりました。

イベントへのご協力、
ご参加、来館共にありがとうございます!
夏休みわくわくサイエンス月間!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.7.8企画イベント
ハッピーバースデー17thフェスタ 7月8日(日)の開館17周年記念日をお祝いして、入館無料のバースデーイベントを開催しました。かんたん工作や缶バッチ作りなどを始め、日立シビックセンター科学館によるサイエンスショー「シャボン玉七変化」が行われました。昨年度に続いて子供達の笑顔溢れる演目は大盛況のうちに幕を下ろしました。
当日はたくさんのお客様にご来館いただけました。
ハッピーバースデー17thフェスタ

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.6.17わくわく体験教室
レゴロボットを組み立てよう! 4つに分かれている基本パーツをバラバラのレゴブロックから組み立てる工程があり、それぞれがどこのパーツを組み立てるのかを決めて、取り組みました。話し合いも滞ることなく進み子供達の自主性が養われているのを感じました。
完成したレゴロボットを使い、ゴミに見立てたブロックを枠の外へ押し出す競争をしました!!最速タイムは44秒!
一分を切る凄い記録が残り、どうしたらタイムが縮まるのか工夫を凝らして競争は白熱していきました。
楽しくロボットの仕組みを学ぶことが出来ました!
レゴロボットを組み立てよう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.5.20わくわく体験教室
ペットボトルロケットを作って飛ばそう! ほとんどのお客様が親子で参加しました。
ロケットに好きな模様を書いて頂くので、制作時間は予定より少々時間がかかりましたが、オリジナリティに溢れたロケットが出来上がり楽しんで頂けました!飛距離は接戦となりましたが、優勝者は49.5mを記録し、記念品を贈呈しました。
来年も参加したいというお客さまの声も頂き、教室は大盛況でした!
ペットボトルロケットを作って飛ばそう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2018.5.3~6年間イベント
こどもの日わくわくフェスタ こどもの日わくわくフェスタが大型連休中に4日間開催され、計3,600人を超えるお客様にご来館いただきました。大人気のスライム作りをはじめ、スーパーボールすくいや様々な工作が行われ大盛況でした。
入館無料の5日にはJAEA大洗音楽部によるミニコンサートも開催され、たくさんのお客様に演奏を楽しんでいただきました。
年間イベント

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 大洗研究開発センター

当科学館は、国立研究開発法人日本原子力研究開発機構が運営しています。
© Japan Atomic Energy Agency.