イベント報告

ホーム > イベント報告(2023年度)

来館案内

2024.01.14わくわく体験教室
実はスゴイぞ!静電気!静電気で遊んでみよう!ストロー検電器や静電気モーターを作って静電気の実験をしました。実験を通して、なぜ静電気は起こるのかを考えたり、生活の中で使われている静電気について学びました。この季節、静電気に悩まされる方も多いと思いますが、静電気の力によって生活が便利になっていることを知り、静電気の不思議や面白さを楽しく学ぶことができました。
実はスゴイぞ!静電気!静電気で遊んでみよう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.12.17わくわく体験教室
ガラスが溶ける?!七宝焼きでキーホルダーを作ろう!毎回大人気の七宝焼き!まずは、七宝焼きについて、歴史やどのようにできるのかを学びました。デザインを決め作成開始です。銅板に釉薬をのせる作業は少し難しいですが、みなさん一生懸命でした。ビーズやフリットをのせ、焼くと釉薬やビーズが溶け、きれいな模様に。個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。
ガラスが溶ける?!七宝焼きでキーホルダーを作ろう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.12.9特別企画
達人と話そう!アシカの達人アクアワールド茨城県大洗水族館の立岩武尊さんをお迎えし、「アシカ」についてご講演いただきました。水族館では素敵なパフォーマンスを見せてくれるアシカ。体温測定や授乳中の様子を動画で見ながら、体の仕組みや生態について学びました。講演の最後には、アシカの体毛や髭を実際に触らせていただき、みなさん興味津々でした。なかなか聞けないお話や貴重な体験をすることができ、お子様から大人の方まで楽しんでいただくことができました。
達人と話そう!アシカの達人

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.11.26わくわく体験教室
レゴロボットで競争しよう!レゴロボット「EV3(イーブイスリー)」を使って色を識別し「前進・旋回」「音を出す」プログラムの組み方を学びました。実際に自分でプログラムを組み、そのプログラムをロボットへ入れ、みんなで競争しました。参加者全員1分台の素晴らしいタイムでゴールすることができ、楽しんでいただけました。
レゴロボットで競争しよう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.10.22わくわく体験教室
きらめく光の世界~キラキラ万華鏡をつくろう~光や鏡の性質を学びながら万華鏡つくりをしました。自分の好きなスパンコールやビーズを入れて覗いてみるときらきらした素敵な世界が広がります。アクリル板に色を塗った万華鏡は違った景色を見せてくれました。自分が好きな材料や色で個性あふれる万華鏡が完成しました。
きらめく光の世界~キラキラ万華鏡をつくろう~

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.9.10わくわく体験教室
水素のおもしろ実験様々な可能性を持つ「水素」。実験を通して水素とは何か、どのような性質を持つのかを学び、「環境」についても考えました。この教室を通して、これからを生きるお子様たちが未来を考えるきっかけになるような体験教室となりました。
水素のおもしろ実験

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.8.13わくわく体験教室
風のエネルギーを学ぼう!「風とは何なのか」「風の力で動くものにはどんなものがあるのか」を空気砲や工作をしながら考えました。ペットボトルでプロペラを作成し、風力発電キットを組み立て、風にあててみるとプロペラがまわり、発電成功!風力発電だけでなくその他いろいろな発電方法も学ぶことができました。
風のエネルギーを学ぼう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.7.17わくわく体験教室
思い出の海を作ろう~メモリアルキーホルダーづくり~ UV硬化樹脂(UVレジン)を使ったキーホルダー作りをしました。UVやUV硬化樹脂について学び、好きな貝やカラーサンドを土台に並べてオリジナルの海をつくりました。楽しく学びながら、思い思いの素敵な海のキーホルダーを作ることができました。
思い出の海を作ろう~メモリアルキーホルダーづくり~

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.7.2企画イベント
ハッピーバースデー22周年フェスタ開館22周年を記念し、バースデーイベント「シャボン玉七変化(日立シビックセンター科学館サクリエの協力)」と「缶バッチ作り」を開催しました。去年も大人気のシャボン玉ショーは今年も大盛況。色んな形に変化していくシャボン玉に子どもから大人まで楽しんでいただけました。缶バッチ作りでは、完成までの工程を見ることでき、形になるとニコニコ笑顔!館内は賑やかで、楽しいイベントとなりました。
ハッピーバースデー22周年フェスタ

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.6.11わくわく体験教室
レゴロボットで競争しよう!レゴロボット「EV3(イーブイスリー)」を使って、まずは実際に自分でプログラムを組み、そのプログラムをロボットへ入れます。いざコースを走らせてみると思うように進みませんでしたが、微調整を何度も行い、最後はみんなで競争しました。
ハッピーバースデー22周年フェスタ

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.5.21わくわく体験教室
3・2・1・GO!ペットボトルロケットを飛ばそう!ペットボトルロケットをまっすぐ飛ばすには、作る時のポイントが大切になります。難しいところは、保護者の方と協力しながら一生懸命作成していました。完成し、いざ広場へ!練習をしてから、本番はみんなで競争です。空高く飛んだペットボトルロケットは、60m超え。みなさん大成功でした。
3・2・1・GO!ペットボトルロケットを飛ばそう!

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>
2023.4.19~4.23企画イベント
科学技術週間イベント今年度の科学技術週間イベントとして、「第64回科学技術映像祭入選3作品の上映」と「一日館長体験」を行いました。一日館長に就任した大洗南小学校6年生には、館内巡回やかんたん工作の対応、案内放送を行っていただきました。期間中は、身近な科学について触れ、学べた機会となりました。
科学技術週間イベント

拡大

<画像クリックで詳細を確認できます>

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構

国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 大洗研究開発センター

当科学館は、国立研究開発法人日本原子力研究開発機構が運営しています。
© Japan Atomic Energy Agency.