お使いのブラウザは古いブラウザです。当ウェブサイトは古いブラウザは非推奨です。
Microsoft EdgeやGoogle Chrome、Firefoxなどの最新ブラウザでご覧ください。

img
img

水・蒸気系設備点検・機能確認試験

img

水・蒸気系設備点検・機能確認試験について

 「もんじゅ」の水・蒸気系設備につきましては、平成7年のナトリウム漏えい事故後、保管管理状態としておりましたが、平成22年4月から12月にかけて設備の点検を実施し、その後、 40%出力プラント確認試験の実施に向け、平成23年2月15日から水・蒸気系設備機能確認試験※を行ってきました。 今回、「40%出力プラント確認試験については、今年度中の実施を見送り、新原子力政策大綱及び新エネルギー基本計画の方向性を受けてその実施を判断する」とする方針が公表されたことから、「もんじゅ」の水・蒸気系設備機能確認試験については、最終段階の試験の手前まで実施し、10月18日から水・蒸気系設備を保管状態としています。 今後、政策の方向性が示された後にいつでも開始できる状態で水・蒸気系設備を維持していきます。 ※ 水・蒸気系設備機能確認試験は、長期保管状態であった水・蒸気系設備を順次運転し、設備の健全性を確認する試験です。

水・蒸気系設備機能確認試験の概要はこちらからご確認下さい。

<水・蒸気系設備機能確認試験>

これらの作業の状況については、敦賀本部週報などでもお知らせしております。