幌延深地層研究センター ゆめ地創館

To The Future/JAEA 未来へげんき
To The Future/JAEA 未来へげんき
jaea
jaea 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構

ゆめ地創館とは

高レベル放射性廃棄物の地層処分技術研究開発

ゆめ地創館では、幌延深地層研究センターで行われている高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究開発について、分かりやすくご紹介をしています。

館内では、「高レベル放射性廃棄物って何?」「地層処分ってどんな方法なの?」「どうして地層処分なの?」といった研究の背景についての説明や、調査研究が行われている地下施設の紹介、また地下の様子など、様々な内容について展示しています。
また、地上50mの展望タワーや地下500mの世界への移動を模擬体験できるエレベータ、地下350mにある調査坑道を3Dで探検できるコンテンツなど、お子さまでも楽しめる展示もたくさんございます。

公開時間は午前9時から午後4時(毎週月曜日と年末年始は休館)で入館無料となっておりますので、お気軽にお越しください。

ゆめ地創館 50mのタワーが目印 地層処分の研究をご紹介 ご家族で楽しめる展示物 公開時間午前9時~午後4時 入館無料

YouTubeの動画でも、ゆめ地創館の様子をご紹介しています。館内の1階と地下階の様子や地上45メートルの高さにある展望台からの眺望、ドローンで撮影した映像などがご覧いただけます。

ゆめ地創館がございます日本原子力研究開発機構 幌延深地層研究センターでは、幌延町で調査研究などを行うにあたり、地域との約束を遵守します。