幌延深地層研究センター
について

詳細はこちら

研究内容について

詳細はこちら

深地層研究計画の状況について

詳細はこちら

施設見学について

詳細はこちら

情報公開について

詳細はこちら

地域との約束について

詳細はこちら

深地層研究計画の状況

幌延深地層研究センターでは、高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究開発を行っています。
地下深くに坑道を掘り進みながら、地上からの調査で行った地下の様子の予測を確認し、調査手法や解析評価手法の妥当性を検討しています。
地下坑道や処分システムの設計・建設に関する技術などの開発を行っています。

地下施設整備の状況

2024年3月15日(金)更新

地下施設整備の管理状況

2024年3月18日(月)更新

調査研究の状況

2024年3月8日(金)更新

幌延深地層研究センター週報

2024年3月15日(金)更新

地域との約束

日本原子力研究開発機構 幌延深地層研究センターは、幌延町で調査研究などを行うにあたり、地域との約束を遵守します。

研究内容紹介「幌延深地層研究センターってどんなところ?」

幌延深地層研究センターでは、高レベル放射性廃棄物の地層処分の技術的な信頼性を実際の深地層での試験研究等を通じて確認することを目的に、地層処分技術に関する研究開発を行っています。ここでは若手の研究者が、地下施設の案内を通して、研究内容について紹介します。

一般の方・小中学生向け資料集

幌延町の観光と幌延深地層研究センターの研究開発の内容等を紹介するマンガが完成しました! 幌延町ホームページにてご覧いただけます。
マンガで探検!幌延深地層研究センターへのリンク
幌延深地層研究センターで行われている高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究開発について、わかりやすく解説した資料や動画等をご覧いただけます。
一般の方・小中学生向け資料集はこちら

バーチャル施設見学

幌延深地層研究センターの地下施設とゆめ地創館の見学を疑似体験できる3Dコンテンツです。

施設の見学について

幌延深地層研究センターでは、調査研究を行うための調査坑道などの地下施設や地上施設と、センターで行っている研究について紹介している「ゆめ地創館」をご見学いただけます。見学コースは以下の3つがあり、いずれも参加費は無料でございます。

※「地下施設見学会」「地上施設見学会」は事前申込制です。必ず空き状況及び予約等について電話でご確認下さい。
連絡先:総務・共生課 TEL:01632-5-2022 平日8:30~17:00まで

【重要なお知らせ】
令和6年4月7日(日)に地下施設見学会を開催することといたしました。
1か月前の3月7日(木)から受付を開始いたします。

お知らせ・更新履歴一覧を見る

ホーム
Copyright(C) Japan Atomic Energy Agency. All Rights Reserved.