原子力機構敦賀事業本部トップページへ


page top

原子力広報チームあっぷる

「あっぷる」は、敦賀地区に勤務する女性職員で構成する広報チームです。

私たちは、「ふげん」や「もんじゅ」をはじめとする敦賀地区の業務状況をはじめ、エネルギーや放射線などについて、地域の皆様に楽しく分かりやすく伝えることを目指した活動を行っています。

地域の小規模の集まりや児童クラブなどの場に、是非、「あっぷる」を呼んでくださいませ。皆様のご要望に沿うような活動をさせていただきます。

私たちが皆様のところへ出向いて実施できる活動内容
○小規模説明会「さいくるミーティング」
さいくるミーティング
「ふげん」「もんじゅ」で進めている廃止措置の状況をはじめ、敦賀地区の業務状況等について、出来る限りわかりやすくお話させていただきます。少人数でも構いません。時間やテーマについては、地域の皆様のご要望にお応えいたします。
○電気・電池や自然放射線のお話&各種工作
私たちが毎日使っている電気や電池のお話、紫外線や自然放射線についてのお話をさせていただきます。その後、工作や実験を体験していただき、完成した作品を記念にお持ち帰りいただきます。

    【工作・実験メニュー】

  • ①木炭電池の実験
  • ②ハニカムりんごストラップ
  • ③紫外線で色が変わるビーズのストラップ
各種工作 木炭電池の実験
○あっぷるオリジナルかるた大会
かるた大会
「ふげん」と「もんじゅ」の名前の由来を紹介するものをはじめ、廃止措置ビジネスへの参入を支援する施設として運用している「スマデコ」を紹介するものなど、原子力の専門用語や敦賀地区の業務内容等を解説することに特化したオリジナルのかるたを使い、皆さんとかるた大会を実施いたします。

これまでの活動実績

576件 16,058名

2024年(令和6年)3月末時点

とんぼストラップ ちょうちょストラップ はにかむりんご

お気軽にご連絡くださいませ。(^.^)/~~~

kiharatezukamatsumotokimuratakenaga
~お問い合わせ・お申し込み先~
敦賀事業本部 地域共生部
地域共生・広報課
 電話:0770-21-5026
 FAX:0770-21-2045