原子力機構HOME > 研究成果 > 原子力機構の研究開発成果をわかりやすく紹介 > 地下深部の岩盤中で放射性物質はどう動くのか - より確かな推定によって、地層処分の安全評価の信頼性向上に貢献 -

研究成果

最先端の科学技術の世界では、さまざまな成果が日々生まれています。
原子力機構が誇る研究成果や受賞歴などもご覧いただければ幸いです。

原子力機構の研究開発成果をわかりやすく紹介

社会貢献

地下深部の岩盤中で放射性物質はどう動くのか
- より確かな推定によって、地層処分の安全評価の信頼性向上に貢献 -

印刷用PDF
課題

地層処分の安全評価では、地下深部の岩盤中で放射性物質がどのように動くかを評価する必要がある。この際、地下と地上の環境の差により、地上の室内試験で得られたデータに補正をする必要があるが、この手法は構築されていなかった。

成果

海外における地下深部の実験データを活用して、地下深部の岩盤中における放射性物質の動きを、地下と地上の岩盤状態の差異に基づき推定する評価手法を構築。

想定される活用例

将来行われる地層処分候補地の岩盤を対象にした効率的な調査・試験手法や、信頼性の高い安全評価手法を提供できる。

関連ページ

※本件はスウェーデン核燃料・廃棄物管理会社SKBが主催する国際共同研究プロジェクトの一環として実施したものであり、一部図の出展はSKBレポートである。