原子力機構のご紹介

国立研究開発法人日本原子力研究開発機構(JAEA)は、原子力の総合的な研究開発機関です。
ここではその活動やポリシーについて詳しくご紹介しています。

機構概要

原子力機構の組織や沿革、所在地について各種の情報をこちらに掲載しています。

原子力機構改革
原子力機構改革について、資料などを公開しています。

役員
原子力機構の役員について、在任期間や主な略歴をご紹介しています。

経営理念
原子力機構の理念を詳しく掲載しています。

中期目標・事業計画・業務実績・評価
原子力機構の目標や計画、業務実績報告書などをこちらからご覧いただけます。

バックエンドロードマップ
原子力機構の有する原子力施設のバックエンド対策に係る長期方針を掲載しています。

施設中長期計画
原子力機構の有する原子力施設の「集約化・重点化」、「安全確保」及び「バックエンド対策」に係る2035年までの計画を掲載しています。

廃⽌措置実施⽅針
「核原料物質、核燃料物質及び原⼦炉の規制に関する法律」(原⼦炉等規制法)に基づき作成・変更した、廃⽌措置実施⽅針を公表しています。

イノベーション創出戦略
原子力機構の研究開発成果の最大化を図り、成果を広く国民・社会に還元するとともに、イノベーション創出につなげるための戦略を掲載しています。

国際戦略
原子力機構が国際協力を行うに当たっての指針をこちらからご覧いただけます。

人材ポリシー
目指すべき人材像、採用、育成の方針等を盛り込んだ人事に関する計画をこちらからご覧いただけます。

研究データの取扱いに関する基本方針
原子力機構における研究データの保存・管理及び公開等に関する基本方針について掲載しています。

施設供用の基本方針
原子力機構が保有する施設の利活用を通じたイノベーションの創出に向けた施設供用の基本方針について掲載しています。

知的財産ポリシー
知的財産の権利化・維持とその利活用等のための基本的な考え方を「知的財産ポリシー」として制定しています。

機構広報戦略
原子力機構では、研究成果の最大化をはかり、その成果を広く国民・社会に展開するため、「機構広報戦略」を策定しました。

組織図
原子力機構の組織について、PDFなどの形式でご覧いただくことができます。

沿革
2005年の発足以来の機構の主な歩みをご紹介しています。

所在地・地図
東海本部や敦賀事業本部など全国の機構の拠点について、地図や交通案内を掲載しています。

法令等
原子力機構の発足にあたり整備された各法令をご覧いただけます。

経営顧問会議
経営顧問会議委員と原子力機構役員で開催している経営顧問会議について、資料や議事内容を公開しています。

経営監視委員会
原子力機構で開催している経営監視委員会について、議事概要を公開しています。

JAEAフェロー
極めて高度な専門知識、顕著な業績、当該専門分野での活躍実績を有し、その専門スキルで機構業務をけん引する者に与える称号である「JAEAフェロー」の認定者を掲載しています。

ロゴマーク・キャッチフレーズについて
原子をモチーフとした原子力機構のロゴマーク・キャッチフレーズについてご紹介しています。