当ウェブサイトはJavaScriptを使用しております。JavaScriptを有効にして、ご覧ください。

お使いのブラウザは古いブラウザです。当ウェブサイトは古いブラウザは非推奨です。
Microsoft EdgeやGoogle Chrome、Firefoxなどの最新ブラウザでご覧ください。

国際協力

フランスとの協力

日仏相互の優位な技術を生かしたナトリウム冷却高速炉の安全性・経済性向上を含めたR&D協力を行います。また、国内の高速炉プラントの検討に反映し高速炉の実用化のための技術基盤の確立を目指してまいります。

●「仏国次世代炉計画(ASTRID)及びナトリウム高速炉の協力に関する実施取決め」は2019年12月31日に所定の成果を上げて完了しました。

●ASTRID開発における設計協力を通じ我が国の立地条件でタンク型炉の概念を検討し、重要課題であった耐震性を含めた設計の成立性を有することを確認しました。

●「ナトリウム冷却高速炉開発計画協力の実施」の取り決めについて合意し、2019年12月3日に実施取決めを締結しました。

●本取決めでは日仏相互の優位な技術を生かしたナトリウム冷却高速炉の安全性・経済性向上のため、11の分野で協力を進めてまいります。

●日仏仕様共通化タンク型炉については日本側で検討を継続し、R&D協力の成果を反映しつつ実用化のための技術基盤のための知識ベースの構築を進めています。

R&D協力11分野

R&D協力11分野 実施取決め締結

実施取決め締結