施設見学について

地上施設見学会について

幌延深地層研究センターでは、地上施設を職員がご案内する施設見学会を開催いたします。
(地下の坑道は見学コースに含まれません。)
※施設見学会は事前申込制です。必ず空き状況及び予約等について電話でご確認下さい。

バーチャル地下施設見学
西立坑アクセスルーム
【開催日時】

4⽉〜10⽉:⽕・⽔・⽊曜⽇
11⽉〜3⽉:⽊曜⽇
詳しくは こちらのカレンダー でご確認ください

【見学できる人数】

1回あたり20名、1日あたり最大2回
※申し込み順に混成でグループ分けし、見学いただきます。

【見学コース(標準)】
約2時間
◎集合場所はゆめ地創館内1階になります。
〇概況説明(20分)
〇ゆめ地創館(20分)
〇地層処分実規模試験施設(10分)
〇バーチャル地下施設見学(25分)
〇西立坑アクセスルーム(25分)
〇排水処理設備(15分)
〇質疑応答(5分)
※見学時間はあくまで目安です。また、作業の状況等により見学内容が変更又は見学会が中止となる場合もございますので、予めご了承ください。
【参加費】 無料
【申込締切】 見学日の2週間前まで
【申込方法】

必ずお電話にて空き状況をご確認下さい。
(総務・共生課 TEL:01632-5-2022 平日8:30~17:00まで)

①ご予約(仮予約*を含む)は、見学日の3か月前の同日から可能です。

②仮予約の時点で、おおよその時間と人数をお伝えください。

③仮予約をされた方は、1週間以内に日程を確定させ、その旨ご連絡下さい。1週間経っても日程確定のご連絡がない場合は、原則として仮予約をキャンセルさせていただきます。

④仮予約→本予約(見学時間、人数が確定)となったら、新規の仮予約ができるものとします。

⑤本予約は見学申込ページよりお申込みいただくか、見学申込書
FAX:01632-5-2033までお送りください。本予約は、見学日の2週間前までにお願いします。

見学日の2週間前までに申込ページまたはFAXによる本予約がない場合は、ご見学をお受けできない場合がございます。

*仮予約について

仮予約は、申込者ごとに2件までとします。(見学日もしくは団体数)

例①:申込者がA団体の見学候補日として、○月○日と○月○日の2日を仮押さえ ⇒2日押さえているので、2件としてカウント

例②:申込者がB団体の見学候補日として○月○日、またC団体の見学候補日として○月○日を仮押さえ ⇒2日押さえているので、2件としてカウント

【注意事項】 

①安全及び設備上の観点から、次の方はご遠慮下さい。
・自立歩行が困難で介助(車椅子、松葉杖、杖 等)が必要な方
・小学3年生以下のお子さん
(保護者同伴の場合も不可。小学4年生以上のお子さんは保護者同伴でご見学いただけます。)
・お酒を飲んでいる方
・高所・閉所恐怖症の方

②ご見学する際は、指定された安全装備の着用をお願いいたします。
(安全装備は当方で用意しています。)

③汚れてもよい服装でお越しください。
※衣類の汚れや傷等が気になる方は、つなぎ服の貸与もいたします。

【見学申込書】 令和6年度 地上施設見学申込書 (XLSX:17KB)
令和6年度 地上施設見学申込書 (PDF:57KB)
【お問い合わせ先】 日本原子力研究開発機構
幌延深地層研究センター 総務・共生課
TEL : 01632-5-2022{平日(8:30~17:00)}
FAX : 01632-5-2033
Copyright(C) Japan Atomic Energy Agency. All Rights Reserved.