令和2年8月7日(金)更新
350m調査坑道の試験坑道4で実施している人工バリア性能確認試験の解体工事※に先立ち、解体方法に関するノウハウ等を取得するため、350m調査坑道の試験坑道1において試験施工を行っています(図1および図2)。
現在は、人工バリア性能確認試験の一部を模擬したものを設置するために、埋め戻し材設置部の鉄筋の組み立て(写真1)とコンクリートの打設(写真2)を実施しています。
今後は、埋め戻し材の設置、プラグの施工、試験孔の掘削、人工バリア(模擬オーバーパック、緩衝材)の設置を行い、一定期間注水した後に解体を行う予定です。
※人工バリア性能確認試験の解体工事とは
試験坑道4内に設置した模擬オーバーパック、緩衝材、埋め戻し材、プラグ、周辺岩盤、設置センサーやそれらの境界などの状況を確認するために、分析可能な状態でそれらを取り出す工事です。