第9章 大洗工学センターにおけるATR研究開発![]() |
第 9 章 |
なかったのである。 (5) 燃料体改良による熱限界式の開発 昭和47(1972)年4月、セラミックライナーをテスト部に装着し、実物のスペーサ(写真9.4.3)を使用した実験が可能になった。実験を始めて間もなく、奇妙なデータが続出するようになった。板状スペーサによる、それまでの限界熱出力のデータよりも数十%低目のデータだったのである。何度も実験が繰り返され、データに間違いないことが判明した。このため、以下の検討・研究を開始した。 ![]() 熱限界出力に差が生ずるのはどんな因子に由来するのか、毎朝、全室員によるブレンストーミングが行われ、忌憚のない意見により少しずつ現象が見えてきた。まず両者の違いを上げていった。 ( ![]() ( ![]() ( ![]() など次々と考えられる因子を整理した。次に因子の影響を評価する作業に取り掛かった。装置は、折悪しく、安定性実験に備えて大幅な改造工事に着手したばかりであった。工事が終わる10月までの間に、必要な実験の準備を終え、影響因子の評価を終らなければならなかった。
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幸い、昭和44(1969)年に、米国機械学会に出席した折、知り合った米国の学者(Dr. Raw)から譲り受けた二相流サブチャンネル解析コード(COBRA-![]() 早速、COBRA- ![]() ![]() まず明らかになったのは、意外にも燃料体の偏心の影響であった。実験用に特別に製作した板状スペーサは、模擬圧力管に対して正確に芯を合わせられ |
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