第8章 「ふげん」における運転・保守技術の高度化![]() |
第 8 章 |
![]() 図8.3.41 燃料付着クラッドの結晶形態割合 示す。 |
していない使用済み燃料集合体(2体)表面の付着クラッドについても性状を調査し、比較を行った。その結果により以下のことが確認された。 (イ)燃料クラッド酸化物の化学形態割合は、亜鉛注入による亜鉛フェライト(ZnFe2O4)の生成により、スピネル成分の割合が増加している。化学形態割合を図8.3.41に示す。 (ロ)燃料クラッド中の60Coの比放射能の平均値は、2.2TBq/gから2.6TBq/gへと20%程度増加している。これは、亜鉛注入によってCoイオンが燃料クラッド中で安定化され、60Coを含む燃料クラッドが溶出しにくくなったことを示唆している。 (ハ)燃料クラッドの粒径は、いずれも2〜4μm程度であり、亜鉛注入の経験による変化は見られなかった。 ( ![]() (イ)実測データ比較 亜鉛注入を開始した第15回定期検査後の原子炉起動から第16回定期検査まで、Ge検出器により、運転時の60Co付着量を連続的にモニタリングした。また、原子炉の起動停止時には、原子炉冷却系各部の機器・配管表面の線量率を定期的に測定している。 Ge検出器によるRCP 吐出管部の60Coの付着量測定結果を図8.3.42、原子炉冷却系のRCP吐出管部の線量率を定期測定した結果を図8.3.43 |
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図8.3.42 系統除染後の再循環系配管の再汚染抑制効果
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