Englishサイトマップ原子力機構トップページ

国立研究開発法人日本原子力研究開発機構

地層処分技術に関する研究開発

 わが国における高レベル放射性廃棄物地層処分の技術的信頼性—地層処分研究開発第2次取りまとめ—

総論レポート

総論レポート

1つの研究分野の技術的成果(第1分冊〜第3分冊)を総合的に取りまとめ、「日本でも地層処分が技術的に十分信頼性をもって行えること」、「今後、地層処分を進めていく際の技術的な拠り所が得られたこと」を示しています。


分冊1 わが国の地質環境

分冊1_わが国の地質環境

「日本の地層は処分に適した場所はあるのか?」という問いに応えて、地層や地形に刻まれた過去から現在までの記録に関する情報などをまとめています。


分冊2 地層処分の工学技術

分冊2_地層処分の工学技術

地層処分を行う技術はあるのか?」という問いに応えて、実際に「地層処分」を行う時の人工バリアの設計・施工および、処分場の建設・操業などの技術、管理の考え方などをまとめています。


分冊3 地層処分システムの安全評価

分冊3_地層処分システムの安全評価

「地層処分は安全なのか?」という問いに応えるもので、処分した後、地層中で起こる現象やその影響を予測する方法、安全性の検討の結果をまとめています。


別冊 地層処分の背景

別冊_地層処分の背景

「第2次取りまとめ」の参考としていただくために、地層処分の背景となる情報をまとめたものです。日本が「地層処分」を基本方針に選んだ経緯、国内外の関連情報、今後の進め方などを紹介しています。

»これまでの原子力機構の成果を取りまとめた報告書へ