平成19年 8月20日
独立行政法人
日本原子力研究開発機構
 
耐震安全性評価実施計画書の見直し検討結果について
 
 当機構は、平成19年7月31日、経済産業省原子力安全・保安院長より、平成19年新潟県中越沖地震を踏まえた、耐震安全性の確認の指示(*1)を受けておりましたが、高速増殖原型炉もんじゅの耐震安全性評価実施計画書の見直し検討結果の報告書を、本日、経済産業省原子力安全・保安院長に提出しましたのでお知らせいたします。
 また、福井県、敦賀市にも同様の報告書を提出しました。

 高速増殖原型炉もんじゅの耐震安全性の評価の報告は平成19年12月に予定していますが、この耐震安全性評価にあたっては、新潟県中越沖地震等から得られる知見を必要に応じ適切に反映してまいります。

 また、上記の耐震安全性評価の報告とは別に、新潟県中越沖地震の際に柏崎刈羽原子力発電所で観測されたデータを基に、高速増殖原型炉もんじゅの主要設備の概略影響評価を実施し、1ヶ月を目途に報告します。

 なお、当機構が所有する主要な試験研究用原子炉施設についても、耐震安全性の評価にあたっては、新潟県中越沖地震から得られる新たな知見を活かしていくこととしています。また、この耐震安全性の評価とは別に、自主的な検討として高速増殖原型炉もんじゅを参考に、主要な試験研究用原子炉施設の主要設備への概略影響評価を行うこととしています。
以 上
 
(*1)指示の内容
 ・ 新潟県中越沖地震から得られる知見を耐震安全性の評価に適切に反映すること。
 ・ 現在の評価状況を勘案し、確実に、しかし、可能な限り早期に評価を完了できるよう、実施計画の見直しについて検討を行い、1ヶ月を目途に検討結果を報告すること。


 添付資料1:高速増殖原型炉もんじゅの耐震安全性評価実施計画書の見直しについての概要
 添付資料2:柏崎刈羽原子力発電所における観測データを基に行う高速増殖原型炉もんじゅの主要設備への概略影響評価
 参考資料:高速増殖原型炉もんじゅの耐震安全性評価実施計画書の見直しについて(PDF、290kバイト)

もどる