原子力機構HOME > 発表・お知らせ > 機構の動き(ニュースボックス) > 新型コロナウイルス感染症への対応について

発表・お知らせ

研究開発成果をお知らせするプレスリリースやニュース、原子力機構週報の他、
皆様にご参加いただけるイベントのご案内など最新情報を網羅しています。

新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年7月22日現在

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点より、以下の措置を実施します。

セミナー・見学会の開催中止、施設の臨時休館等の情報が追加された際には、随時、このページでお知らせします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

【当機構における新型コロナウイルス感染者の発生について】

【新型コロナウイルス感染症対応について】

今般の政府の緊急事態宣言の解除及び関係自治体の要請等を踏まえ、全ての拠点において引き続き感染防止や感染拡大防止に係る取組みを維持するとともに、業務を着実に進めることとしました。

  1. 事業継続に係る対応
    1. 1)全ての拠点においては、拠点が立地する自治体の要請等を踏まえ、在宅勤務、時差出勤、Web会議等の働き方の新しいスタイルを取り入れつつ、通常業務としました。
    2. 2)東京事務所及び柏事務所は事務所閉鎖を解除し、5月27日より当該事務所にて業務を再開しました。
      なお、東京事務所は東京都の要請等を踏まえ、また柏事務所は東大の対応を考慮のうえ、在宅勤務、時差出勤、Web会議等の働き方の新しいスタイルを取り入れつつ業務を実施します。
  2. 感染防止対策
    1. 1)現行の感染防止や感染拡大防止の取組を継続することを基本とし「新しい生活様式」の定着を図ります。
    2. 2)拠点が立地する自治体の要請等も踏まえ、勤務形態や職場環境の対策の充実、個々人の感染予防策の徹底に努めてまいります。

【調達情報】

【施設利用】

【むつ科学技術館・大洗わくわく科学館】

むつ科学技術館及び大洗わくわく科学館は、2月28日(金)から臨時休館しておりましたが、感染防止対策を行ったうえで、以下のとおり開館することとしました。
詳細は各施設のホームページをご覧ください。

【JAEA図書館】

5月19日より一定の利用条件の下で外部の方の来館利用を再開しました。

利用条件につきましてはJAEA図書館HPをご参照ください。

【短期インターンシップ・採用説明会】

【セミナー・見学会】

4月以降のセミナー・見学会等で今後開催予定に変更があった場合には、お知らせいたします。

  • 六ヶ所・核燃料サイクルセミナー
    例年開催しておりました六ヶ所・核燃料サイクルセミナーにつきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、今年度の開催を中止することとしました。