Englishサイトマップ原子力機構トップページ

国立研究開発法人日本原子力研究開発機構

地層処分技術に関する研究開発

 データベース

高レベル放射性廃棄物地層処分の安全評価において重要となるデータベースの開発を進めています。

熱力学・収着・拡散データベース

地層処分の安全評価のための熱力学データベースと収着データベース及び拡散データベースです。

»詳細はこちらから

緩衝材基本特性データベース

緩衝材や処分場の設計と人工バリアの長期挙動評価のための緩衝材基本特性データベースです。

»詳細はこちらから

グラウトデータベース

地下坑道掘削時における湧水抑制のためのグラウト技術のデータベースです。

»詳細はこちらから

ガラスの溶解に関するデータベース

ガラスの溶解挙動に関する公開情報を集約したデータベースです。

»詳細はこちらから

オーバーパックデータベース

オーバーパックの腐食試験や溶接試験等に関するデータベースです。

»詳細はこちらから

 データ集

坑井温度プロファイルデータベース[データ集]

日本の地質環境の理解や火山・地熱活動の影響評価のための坑井温度プロファイルデータベースです。

»詳細はこちらから

温泉地化学データベース[データ集]

日本の地質環境の理解や火山・地熱活動の影響評価のための温泉地化学データベースです。

»詳細はこちらから


 解析コード

高レベル放射性廃棄物地層処分の安全評価手法の高度化の一環として、安全評価のシナリオ構築を支援するための計算機支援ツールを開発しました。

FepMatrix

地層処分システムに関連する長期的な現象が安全性にどのような影響を及ぼすかについて、処分システムの特性(Feature)、出来事(Event)や過程・経過(Process)(これらを「FEP」とよびます)の相互関係を把握し、整理するツールです。

»詳細はこちらから