プレスリリース

ボーリングのための準備工事のお知らせ

平成13年9月21日
核燃料サイクル開発機構
幌延深地層研究センター

ボーリングのための準備工事のお知らせ

「幌延深地層研究計画 平成13年度調査研究計画」に基づく、試錐調査(ボーリング)のための準備工事を下記のとおり開始致しますのでお知らせいたします。

1.調査目的
第1段階の地表からの調査として、広域的な地質環境データの取得を目的としています。また、得られたデータは、研究所設置地区選定に用います。

2.実施場所等
現在まで得られた物理探査等の調査結果では、区域選定(A,B1,B2,C)で推定した地質構造等の妥当性を示していることから、当機構としては、既存データやこれまでの調査結果、土地利用状況などを参考に4区域の中からB1及びB2区域を試錐調査区域とし、調査実施の容易性等の観点から、下記2ヶ所を選定しました。
(1)B1地区 幌延町字北進
(2)B2地区 幌延町字上幌延

3.調査期間
(1)B1地区 幌延町字北進
準備工事を9月25日より開始します。準備工事及び試錐調査の期間は、約6ヶ月を予定しています。
(2)B2地区 幌延町字上幌延
許認可等の手続のため、準備工事の開始は10月中旬になる見込み。

4.調査概要
(1)B1地区 幌延町字北進
(2)確認内容:地質層序(地層の重なり状態)/岩盤の強度/溶存ガス量/地下水の水質等

5.取材等
9月25日(火)10時より幌延町字北進の試錐現場を公開しますので、取材を希望される方は、当日、9時45分までに当センターにお集まり下さい。

以上

Copyright(C) Japan Atomic Energy Agency. All Rights Reserved.