平成19年10月24日
独立行政法人
日本原子力研究開発機構
 
東海研究開発センター原子力科学研究所敷地内(南地区)への建造物侵入について
(お知らせ)

 
1.発見日時 平成 19年10月24日(水)午前6時20分頃
 
2.発見場所 日本原子力研究開発機構 東海研究開発センター
原子力科学研究所 敷地内(南地区)(別添1)(PDF、82kバイト)
 
3.状況 @午前6時20分頃、南地区警備室の警備員1名が立哨中、敷地内松林の中で男性1名を発見した。
A警備員が何をしているのかと問いただしたところ、「きのこ採りをしている」と答えた。
B警備員が南地区警備室に連絡のため目を離した隙に、男性は立ち去った。
C警備員が付近を巡回したところ、フェンスが損壊していることを発見した。
D午前7時に、ひたちなか西警察署東海地区交番へ通報。
E警察による現地確認の結果、建造物侵入との判断が下され、原子力機構から警察に被害届を提出した。
F損壊されたフェンスは、縦約60cm、横約80cm(別添2)(PDF、149kバイト)
 
4.その他 @午前6時頃巡回した時点では、フェンスに異常はなかった。
A損壊にあったフェンスは、敷地境界を示すためのものであり、核物質防護のためのものではない。
 なお、構内全施設を点検した結果、異常はなかった。
 
以 上

もどる