公 開 番 号

2011−01

更新の有無

 

件     名

ディーゼル発電機C号機の故障について

公  開  日

20110204日(平成23年)

不適合の発生日

20101228日(平成22年)

敦賀本部 高速増殖炉研究開発センター

発生施設・設備名等

高速増殖原型炉もんじゅ 非常用ディーゼル発電機C号機

不 適 合 の 内 容

非常用ディーゼル発電機の定期点検のため、3台ある非常用ディーゼル発電機のうち、C号機を平成221117日に待機除外とし、1118日より同発電機を点検し、1227日に無負荷運転試験を実施した。

1228日、同発電機の負荷運転試験のため、1031分に起動したところ、1052分頃、異音と排ガスの漏えいを確認するとともに、1055分頃、8シリンダ*1のシリンダライナ2にひび割れを確認したことから、1056分に同発電機を停止した。

その後、ひび割れの寸法測定等の調査を行った結果、外部から見える範囲で、8シリンダライナにひび割れが7箇所(最大約45mm)確認された。

非常用ディーゼル発電機A,B号機は自動待機中であり、他の設備に影響はなく、環境への影響もなかった。

 

*1:非常用ディーゼル発電機は1基あたり12気筒を有している。

*2:ディーゼル機関の燃焼室を形成する筒状の部品であり、その内側にピストンが組み込まれている。

 

原因の調査・特定

調査中

是正処置の必要性の評価

(システムへの影響)

調査結果を踏まえ、評価

是正処置(計画)の内容

調査結果を踏まえ、必要な対策を検討

備     考

添付資:非常用ディーゼル発電機シリンダライナの割れ