私たち原子力機構では、地域の皆様にご理解いただき事業を進めるために、福井県敦賀市に本社機能の一部を有する敦賀事業本部を設置しております。
 私たちが、何よりも優先しなければならないのは、社会に開かれた体制のもとで、安全第一で事業を進めること、そして地域の発展について、1人の県民・市民として行動し、貢献していくことと考えています。
 原子力機構敦賀事業本部が、皆さまからの新たな信頼を得ることができるよう、また、皆さまのご期待に応えられるよう、職員が力をあわせ、心をひとつにして一歩一歩前進してまいります。
 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
所在地

住所 : 〒914-8585 福井県敦賀市木崎65号20番地
電話 : 0770-23-3021 (代表)
見学のご案内
 高速増殖原型炉もんじゅ原子炉廃止措置研究開発センター【ふげん】の施設見学につきましては、事前予約をお願い致します。  
 事前予約は、見学希望日の1週間前までに原子力機構敦賀事業本部総務課までお問い合わせ下さい。
なお、予約状況又は施設管理上等の都合により、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承願います。
高速増殖原型炉 もんじゅ
所要時間は、1時間から1時間半程度です。
見学内容は、概況説明後、ナトリウム取扱研修施設にて、もんじゅの冷却材であるナトリウムの特性について学んでいただきます。その後、海抜67mにある展望台より、もんじゅを一望していただきます。
見学可能日は、年末年始を除く平日と毎月の第2土曜日とその翌日の日曜日です。
原子炉廃止措置研究開発センター 【ふげん】
所要時間は、1時間程度です。
見学内容は、概況説明後、ふげん建屋外周をバス車内からご覧いただきます。
見学可能日は、年末年始を除く平日のみとなります。