原子力機構HOME > 発表・お知らせ > 機構のお知らせ(ニュースボックス) > 機構名称を不正に使用した製品の販売に対する注意喚起について

発表・お知らせ

研究開発成果をお知らせするプレスリリースやニュース、原子力機構週報の他、
皆様にご参加いただけるイベントのご案内など最新情報を網羅しています。

機構名称を不正に使用した製品の販売に対する注意喚起について

令和4年7月1日

今般、「東気株式会社(HITOKI JAPAN)」(東京都台東区上野3-12-3所在)が発売元とされる「電磁波干渉防止シート」、「HITOKI JAPAN ANTI-RADIATION」等という名称のシール状製品について、当機構名が何らかの認証又は関連しているかのような表記が付された上で販売されていることを確認いたしました。しかし、これらの製品に関して、当機構は何らの認証もしたことはなく、名称を無断で使用されたものであり、一切関係がございません。したがいまして、当機構は、当該製品に関し、いかなる責任も負いかねます。

当機構では今回の事象に関し、発売元とされる前記の会社に厳重に抗議するとともに、しかるべき法的措置を執る等の厳正な措置を講ずる所存です。

各位におかれましては、くれぐれも誤解のなきようご留意くださいますと共に、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。