岸田文雄科学技術政策担当大臣の
「もんじゅ」ご視察

6月13日(金)、岸田文雄科学技術政策担当大臣が、高速増殖原型炉もんじゅを視察されました。もんじゅ展示館(エムシースクエア)、FBRサイクル総合研修施設(ナトリウム棟)、「もんじゅ」施設内では原子炉上部、改造工事を終えた2次主冷却系配管室(ナトリウム漏えい事故の現場)中央制御室、シミュレータ室を視察されました。それぞれの現場では施設の状況などについて興味深くご覧いただきました。総合管理棟において従業員に対し激励をいただきその中では、4月11日に福田総理大臣とフランソワ・フィヨン・フランス共和国首相が「もんじゅ」を利用して、高速炉サイクル技術の開発に関する更なる協力を促進することに同意したことにも触れられ、「もんじゅ」が国際的にも大きな期待が寄せられ、更に、地球温暖化の抑制の観点から重要な役割を担っており、安全を最優先に高い志をもって仕事に臨むようお言葉をいただきました。その後、岸田大臣に対し向和夫もんじゅ所長より、従業員一丸となって使命を果たして行く旨の決意表明をさせていただきました。


もんじゅ従業員への激励
 2次主冷却系配管室ご視察
動画はこちらから
Flash Playerダウンロード 動画はAdobe Flashを使用しています。内容がご覧いただけない場合、Flash Playerをダウンロードしてください。

ホームページで掲載する、写真・動画の無断転載を禁じる。