トピックス

埋設施設の安全確保の仕組みを説明する3Dモデル画像を掲載しました。NEW
研究施設等廃棄物の埋設事業のパンフレットを改訂しました。
原子力機構報告会(11月15日開催)で研究施設等廃棄物の埋設事業を紹介しました。
日本原子力学会「2023年秋の大会」で、研究や医療などから発生する研究施設等廃棄物の埋設事業に関する発表等を行いました。
日本原子力学会「第39回バックエンド部会 夏期セミナー」で発表しました。
「第60回アイソトープ・放射線研究発表会」(2023年7月5日~7日)で、埋設事業について紹介しました。
「2023年度 第1回 原環センター 講演会」(6月30日開催)で、「研究施設等廃棄物への取り組み」について講演いたしました。
韓国原子力環境公団(KORAD)と放射性廃棄物の埋設処分に係る技術会合を開催しました。
筑波大学山科直子教授をお招きし、ご講演(課題解決のための科学コミュニケーション ~「伝わる」とはどういうことか~)をいただきました。
量子科学技術研究開発機構(QST)を訪問し、放射線利用研究の最先端を見学しました。
JRC2023(放射線医学、放射線技術学並びにこれらに関連する学術団体などによる総会)でポスター展示等を行いました。
埋設事業をご紹介する動画「今、未来のために。持続可能な原子力研究と放射線利用をめざして」を公開しました。
令和5年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)を掲載しました。
日本原子力学会「2023年春の大会」で研究施設等廃棄物の埋設事業を紹介しました。
研究施設等廃棄物の埋設事業のパンフレットを改訂しました。
原子力学会誌「ATOMOΣ 2023年1月号」に解説記事が掲載されました。
第4回日本保健物理学会・日本放射線安全管理学会合同大会(11月24日開催)で発表した資料を掲載しました。
2022年に発行した技術開発成果報告書を掲載しました。
原子力機構報告会(11月17日開催)で研究施設等廃棄物の埋設事業を紹介しました。
研究施設等廃棄物の埋設事業をご紹介する動画を掲載しました。
「バーチャル原子力施設見学会」(8月22日開催)の講演映像を掲載しました。
日本原子力学会「2022年秋の大会」で発表しました。
日本原子力学会「第38回バックエンド部会 夏期セミナー」で発表しました。
日本アイソトープ協会「第59回アイソトープ・放射線研究発表会」で発表しました。
「バーチャル原子力施設見学会」(8月22日開催)にご参加いただける学生の方を募集します。
研究施設等廃棄物の埋設事業のパンフレットを更新しました。
土木学会「放射性廃棄物処分技術の最新動向に関する総合シンポジウム」で発表しました。
埋設事業ホームページを更新しました。
令和4年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
バックエンド対策リンク集を追加しました。
資料室に施設中長期計画・バックエンドロードマップのリンクを追加しました。
資料室に成果報告書を追加しました。
令和3年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
組織改正に伴い企画部がバックエンド推進部になりました。
令和2年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
平成31年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)を変更しました。
埋設処分業務の実施に関する計画(実施計画)の変更認可を令和元年11月1日に受けました。
「第18回研究施設等廃棄物連絡協議会(令和元年8月7日)」資料を追加しました。
資料室に成果報告書を追加しました。
「第17回研究施設等廃棄物連絡協議会(平成31年3月26日)」資料を追加しました。
資料室に成果報告書を追加しました。
平成31年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
組織改正に伴い、バックエンド統括本部が発足しました。
施設中長期計画を掲載しました。
平成30年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)を変更しました。
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構保有施設における「バックエンドロードマップ」及び「廃止措置実施方針」の公表について
資料室に成果報告書を追加しました。
バックエンドロードマップ案を公表しました。
資料室に成果報告書を追加しました。
「第16回研究施設等廃棄物連絡協議会(平成30年3月22日)」資料を追加しました。
平成30年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
施設中長期計画を掲載しました。
「埋設事業工程」を掲載しました。
平成29年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)を変更しました。
埋設処分業務の実施に関する計画(実施計画)の変更認可を平成30年3月1日に受けました。
「第15回研究施設等廃棄物連絡協議会(平成29年11月24日)」資料を追加しました。
平成29年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
組織改正に伴い、核燃料・バックエンド研究開発部門 埋設事業センターが発足しました。
施設中長期計画を掲載しました。
「第14回研究施設等廃棄物連絡協議会(平成29年2月16日)」資料を追加しました。
埋設施設の立地の選定に係る基準のうち日本原子力研究開発機構が定める立地の選定に係る基準についての資料を追加しました。
「第13回研究施設等廃棄物連絡協議会(平成28年4月8日)」資料を追加しました。
平成28年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
埋設処分業務の実施に関する計画(実施計画)の変更認可を平成28年3月25日に受けました。
「第12回研究施設等廃棄物連絡協議会(平成27年6月8~26日)」資料を追加しました。
廃棄物対策・埋設事業統括部は旧本部事務所に移転し、6月1日より業務を開始いたしました。MAP
平成27年度 埋設処分業務に関する計画(年度計画)が決定しました。
サイトリニューアルしました。

↑ PAGE TOP