「原子力委員会検討小委員会での検討に関する検証結果の公表について」で公開された機構関連資料について

平成24年8月7日
独立行政法人 日本原子力研究開発機構

平成24年8月6日に内閣府のホームページに掲載された「原子力委員会検討小委員会での検討に関する検証結果の公表について」(以下、「内閣府ホームページ」)のうち、当機構に関連する資料について補足説明します。

当機構に関連する以下の資料は、「原子力委員会原子力発電・核燃料サイクル技術等検討小委員会での検討に関する検証チーム」(以下「内閣府検証チーム」)から当機構への協力依頼に基づいて、当機構が内閣府検証チームに提出したものです。

(1)勉強会等の一覧(内閣府ホームページの報告書別冊資料の資料4) 資料はこちら[PDF]

勉強会等(核燃料サイクル政策の選択肢の在り方を検討するための資料準備・作業連絡等を目的に開催された勉強会等)の日時、会議体の名称、開催場所、全出席者、主な内容、配布資料名、メモの有無等を整理した一覧表で、内閣府検証チームからの依頼に基づき、当機構が作成したものです。

(2)勉強会の議事メモ(内閣府ホームページの報告書別冊資料の資料5) 資料はこちら[PDF]

当機構の出席者が個人の備忘録として作成した勉強会等に関するメモです。発言者の確認を取るなどした議事録という性質のものではなく、作成者の誤解等により、実際の発言とは異なっている可能性があります。

(3)当機構から提出した勉強会資料(内閣府ホームページの参考資料2) 資料はこちら

勉強会等に提出した資料は、内閣府の依頼により本機構の専門家が実施した技術的な検討結果の報告や関連する情報です。これらの資料は、原子力委員会に設置された原子力発電・核燃料サイクル技術等検討小委員会の資料作成の参考情報として、内閣府からの依頼により提出したものです。このうち、シナリオ評価あるいは各種定量評価に関する資料の中に記載されている原子炉や核燃料サイクル施設に関する想定条件については、公表されている情報を参考に当機構の評価担当者が評価の目的に照らし独自に仮定したものであり、実際の原子炉や核燃料サイクル施設の状況や今後の実施計画等を示すものではありません。

以上


戻る