令和5年4月28日
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構
敦賀事業本部

もんじゅナトリウムの英国処理に関する
日本原子力研究開発機構とCavendish Nuclear Limitedとの
枠組み契約の締結について
(お知らせ)

国立研究開発法人日本原子力研究開発機構は、Cavendish Nuclear Limited(キャベンディッシュ社)及びJacobs Clean Energy Limited(ジェイコブス社)との間で「もんじゅ」のナトリウム処理に向けた覚書を令和3年12月に締結し、ナトリウムの搬出計画を踏まえた、契約の締結に向けて準備を進めてまいりました。

今般、キャベンディッシュ社*との間で英国でのナトリウム処理に係る施設の準備やナトリウムの処理等の基本的な枠組みについて合意したことから、令和5年4月28日付けで「もんじゅナトリウムの英国処理に関する枠組み契約」(枠組み契約)を締結しましたのでお知らせします。

今後は、枠組み契約に基づき具体的な作業の準備を進めてまいります。

高速増殖原型炉もんじゅの廃止措置にあたっては、安全確保を最優先に、立地地域並びに国民の皆さまのご理解を得ながら、今後も取り組んでまいります。

*:契約に基づく作業はキャベンディッシュ社とジェイコブス社が合弁会社を設立し、実施されることとなります。

(添付資料)
「もんじゅナトリウムの英国処理に関する枠組み契約」の主な概要[PDF:608KB]
戻る