独立行政法人日本原子力研究開発機構

平成27年2月6日
J-PARCセンター

J-PARCの3GeVシンクロトロン加速器が性能を大幅に向上
-1MW相当のビーム加速に成功-

【発表のポイント】

独立行政法人日本原子力研究開発機構(理事長 松浦祥次郎)及び大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構(機構長 鈴木厚人)の共同運営組織であるJ-PARCセンター(センター長 池田裕二郎)は、1)大強度陽子加速器施設J-PARCの第2段加速器である3GeVシンクロトロン(3GeV Rapid Cycling Synchrotron: RCS)において、平成27年1月10日の試験運転時に、所期性能である1MW相当のビームパワーでの陽子の加速に成功しました。大強度の2)高繰り返し陽子シンクロトロンとしての世界最高性能を更に向上させたことになります。

RCSのビームパワーの大強度化は、RCSがビームを供給する物質・生命科学実験施設及び50GeVシンクロトロンにおける、様々な実験のための二次粒子の強度を上げるために不可欠な要素です。物質・生命科学実験施設では、1MW陽子ビームの供給により、二次粒子である中性子ビームの強度が上がることで、創薬にかかわる多くのタンパク質などこれまで見えなかったものを見ることができるなど、研究の著しい進展が期待できます。

RCSは、物質・生命科学実験施設及び50GeVシンクロトロンへ300kWのビームを供給してきており、今後はまず400kWへの増強を予定しています。更には、ビーム試験を重ね、利用運転時の陽子ビーム強度を徐々に増加させて、1MWのビーム供給を目指します。

参考部門・拠点: J-PARCセンター

戻る