研究成果

最先端の科学技術の世界では、さまざまな成果が日々生まれています。
原子力機構が誇る研究成果や受賞歴などもご覧いただければ幸いです。

原子力機構の研究開発成果をわかりやすく紹介


廃炉現場の汚染分布を3Dマッピング

原子力機構における最近の研究開発成果の事例

原子力機構は、原子力の総合的な研究開発を行う機関であり、研究用原子炉、加速器、放射性物質の使用施設など、特徴ある施設を使った基礎基盤的な研究と、それを土台としたプロジェクト的な研究開発を進めています。
このページでは、最近の事例を中心に原子力機構の研究開発成果を一般の方々にわかりやすく紹介します。

原子力機構の価値 ~原子力の社会実装に向けて~

原子力機構における具体的な研究開発成果を広く紹介するため、令和4年11月から毎週火曜日に日刊工業新聞の「科学技術・大学」面にて「原子力機構の価値 ~原子力の社会実装に向けて~」の連載を開始しました。

ふだん聞くことができないエピソードや苦労話なども交え、「原子力機構ではこんなこともやっているのか!」という発見をしていただけるよう執筆しております。是非ご覧ください。

年報

2022年度事業報告書

原子力機構の活動を総合的に報告する媒体として、「2022年度事業報告書」を作成しました。
なお、本レポートは2022年度(2022年4月~2023年3月)における事業内容、研究開発状況等についてご報告しておりますが、適宜2023年度以降の展望についても紹介しています。

バックナンバー、環境情報、過去の年報はこちらをご覧ください。

成果普及情報誌 | 技術シーズ集

原子力機構の研究開発成果

原子力機構の研究開発分野ごとの最新の成果を各章にまとめてわかりやすく紹介しています。

JAEA技術シーズ集

原子力機構の研究開発活動の結果得られた、さまざまな分野で応用可能な、外部の方々に利活用していただける技術を紹介しています。

■ 安全研究センター

研究成果一覧

■ 先端基礎研究センター

研究成果

■ 原子力基礎工学研究センター

受賞

■ 地層処分研究開発推進部

地層処分研究開発成果の情報

■ JAEAイノベーションハブ

成果事例

■ システム計算科学センター

公開ソフトウェア一覧

■ 原子力緊急時支援・研修センター

機構報告書

■ レーザー共同研究所

研究成果

■ 幌延深地層研究センター

研究内容紹介