2015年11月12日
住友ゴム工業株式会社
国立研究開発法人 理化学研究所 放射光科学総合研究センター
公益財団法人 高輝度光科学研究センター
国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構
大学共同利用機関法人 高エネルギー加速器研究機構
J-PARCセンター
一般財団法人 総合科学研究機構
東京大学大学院新領域創成科学研究科

SPring-8・J-PARC・スーパーコンピュータ「京」を連携活用させた
タイヤ用新材料開発技術「ADVANCED 4D NANO DESIGN」を確立
- 低燃費性能・グリップ性能に加え耐摩耗性能200%のタイヤ -

図1

図1 耐摩耗マックストレッドゴム搭載タイヤ(コンセプトタイヤ)

図2

図2 タイヤ性能とゴムの時空間階層構造モデル

【概要】

住友ゴム工業は、理化学研究所 放射光科学総合研究センター、高輝度光科学研究センター、日本原子力研究開発機構 J-PARCセンター、高エネルギー加速器研究機構 物質構造科学研究所、総合科学研究機構および東京大学大学院新領域創成科学研究科と共同で、大型放射光研究施設「SPring-8」※1大強度陽子加速器施設「J-PARC」※2スーパーコンピュータ「京」※3の連携活用を進め、タイヤ用ゴム内部の構造と運動性の詳細解析とコンピュータシミュレーションを実施してきましたが、このたび、これらの成果を結集し、タイヤの相反性能である低燃費性能、グリップ性能に加え耐摩耗性能の大幅な向上が可能となる新材料開発技術「ADVANCED 4D NANO DESIGN」を完成させました。 そして、この新技術により生まれた「ストレスコントロールテクノロジー」の採用により低燃費性能とグリップ性能を維持しながら耐摩耗性能を200%に向上させたコンセプトタイヤ「耐摩耗マックストレッドゴム搭載タイヤ」※4の開発にこのたび、成功しました(「第44回東京モーターショー2015」に参考出品。図1)。

参考部門・拠点: J-PARC

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