平成24年3月2日
独立行政法人
日本原子力研究開発機構

株式会社首藤バルブ製作所にて製造された弁の原子力施設における設置状況等の調査結果について(お知らせ)

独立行政法人日本原子力研究開発機構は、経済産業省 原子力安全・保安院からの平成22年10月12日付け「株式会社首藤バルブ製作所にて製造された弁の原子力施設における設置状況等について(指示)」に基づき、他社において材料試験成績書がねつ造されていた株式会社首藤バルブ製作所(以下、「首藤バルブ」という。)が製造した弁について、当機構の原子力施設における設置状況等の調査を実施してきました。

調査の結果、高速増殖原型炉もんじゅにおいて、主変圧器及び予備変圧器に合計37台の首藤バルブ製弁が設置されていることを確認しました。このため、当該弁に係る技術基準適合性、調達管理状況及び代表サンプルの調査を実施し、問題がないことを確認しました。また、その他の施設については、首藤バルブ製弁は設置されていませんでした。

これらの調査結果について、本日、原子力安全・保安院へ報告書を提出しましたのでお知らせします。

別紙:
株式会社首藤バルブ製作所にて製造された弁の原子力施設における設置状況等について(報告)[概要] [形式:PDF]

以上


戻る