補足説明

分析所あるいは、校正を行う機関に対する品質保証のガイドラインと言えるものとして、ISO17025:2005(JIS Q17025:2005)(試験所及び校正機関の能力に関する一般要求事項の国際標準規格以下「ISO17025」という)があります。ISO9000シリーズが品質保証体制を認証するのに対し、ISO 17025は、試験機関または校正機関が、特定分野の試験を行う能力を有することを認定する制度で、その分析結果の信頼性も保証するものです。

1.ISO 17025の構成

ISO17025は、試験所又は校正機関が試験又は校正を行うにあたって、その能力があるものとしての認定を受けようとする場合の一般要求事項を規定した国際規格であり、マネジメントシステムに関する要求事項(管理上の要求事項)及び、試験所・校正機関の技術能力に関する要求事項(技術的要求事項)が示されております。

プルトニウム燃料技術開発センターでは、平成13年よりISO9001を取得し、MOX燃料製造及び受託試験に係る製品の品質の向上を図ってきましたが、今回取得したISO17025ではそれに加えて試験所における国際的な技術的要求事項を満足し、取得したデータの信頼性を向上させるものです。

技術的要求事項については、ISO9000シリーズにはない特有のものであり、要員、施設及び環境条件、試験・校正の方法及び方法の妥当性確認、設備、測定のトレーサビリティ、サンプリング、試験・校正品目の取扱い、試験・校正結果の品質の保証、結果の報告等に関する要求事項が定められています。

ISO17025の構成

2.試験所認定範囲

プルトニウム燃料技術開発センター技術部品質管理課では、センター内の他の部門からの依頼に基づき、様々な分析を行っております。今回は、その中でも、質量分析法による核燃料物質中のプルトニウム及びウランの同位体組成分析、及び同位体希釈質量分析法によるプルトニウム及びウランの含有率分析について、ISO17025に基づく試験所として認定を受けました。

認定範囲(分析項目)


戻る