平成19年12月13日
独立行政法人
日本原子力研究開発機構
 
JRR-3照射設備故障に伴う原子炉の一時停止について
(お知らせ)

 
1.発生日時 平成 19年12月13日(木)午前9時30分
 
2.発生場所 独立行政法人 日本原子力研究開発機構 東海研究開発センター
原子力科学研究所 JRR-3原子炉施設(PDF、388kバイト)
 
3.状況 @平成19年12月12日(水)午前9時頃、JRR-3の照射利用設備のうち、水力照射設備及び気送照射設備のバルブ制御盤の操作画面において、バルブの開閉状態が表示されていないことを確認し、その後の点検で、同制御盤のプログラムコントローラ(制御装置)においてエラーが発生し、水力照射設備で照射中の試料の取り出しができないことを確認した。
A同日午後3時、原子炉は正常に運転されているが、制御装置にエラーが発生している状態では、新たな照射を行うことができないため、制御装置を予備品と交換することとした。
Bこのため、本日午前9時30分に原子炉を一旦停止した。
C制御装置の予備品との交換作業終了後、原子炉を本日中に再起動する予定である。
 
4.影響 周辺公衆及び従事者への放射性物質による影響はない。
 
5.その他 原子炉の安全性に影響はなく運転機能は正常に維持されている。
 
以 上

もどる