JAEAロゴ

第3回原子力機構報告会の開催結果について

日本原子力研究開発機構(以下、原子力機構)は、11月5日、東京都千代田区有楽町の朝日ホールで、「第3回 原子力機構報告会−未来につなぐ原子力−」と題し、報告会を開催しました。約600名を超える多数の皆様のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

報告会では、理事長 岡ア俊雄の開会挨拶[PDF]に続き、理事 中島一郎から、「我が国の将来を支えるエネルギー研究開発」[PDF]と題して基調報告を行いました。


岡ア理事長の開会挨拶

中島理事の報告

次に、理事 三代真彰から、「放射性廃棄物の着実な処理・処分」[PDF]と題して、理事 岡田漱平から「量子ビームが拓く新しい世界」[PDF]と題して、其々の活動状況と今後の計画などについて報告いたしました。


三代理事の報告

岡田理事の質疑応答

特別講演では、株式会社東レ経営研究所 代表取締役社長 佐々木常夫先生から「私にとっての会社・仕事・家族」[PDF]をテーマに、経営戦略としてのワーク・ライフ・マネジメント、タイムマネジメントのあり方や、仕事と家族の両立などについて、ご自身の体験に基づくお話を頂戴し、職業人・組織人にとって示唆に富む講演となりました。


佐々木先生の特別講演

閉会にあたり、理事 片山正一郎から、ご来場の皆様方に謝辞を申し上げとともに、今後とも、安全確保を大前提に、地元をはじめ、産業界、大学、内外の研究機関との連携のもと事業を進めさせていただくことを結びの挨拶といたしました。


片山理事の閉会挨拶


戻る